お知らせ

◆2013年4月6日(土曜日)

「かしこく ゆたかに たくましく」皆さんは学校目標に向かってしっかりと進んでいけます。

さすが副会長Aさん,具体的な目標で,はきはきとした立派な発表でした。
「挨拶については,自分から先に元気よく行えるようになろう!」

 4月4日(木) 入学式,1学期始業式より

☆始業式では副会長のAさんが,決意を発表しました。「①学習では,6年生で出てくる181の漢字をしっかり覚え,漢字検定に合格します。②生活では,掃除中しゃべらずにすみずみまで行います。③児童会へは積極的に参加します。」と,心を込めて述べていました。自分で評価できる目標ですばらしいと思いました。

☆校長先生からは次のようなお話がありました。

・新学期スタート,皆さんの気持ちは新しくなっていますか? 「がんばるぞ! やるぞ!」“やる気”を大切に,自分を大きく成長させたいです。“やる気”を持続させるには“根気”が大事です。うまくいかない時もありますが,根気強く,今を大事にしていきましょう。

・「早寝,早起き,朝ごはん+挨拶」を昨年の引き続いて大事にしていきます。特に,今年は「挨拶は,自分から先に元気よく行う!」を目標にしたいと思います。

・昨年度の“なかよし旬間”で,みんなで約束した“使ってはいけない言葉(チクチク言葉)”を言わないようにしましょう。皆さんなら,全校で決めた約束をしっかり守れます。意地悪を受けたりして,困った時は,心の相談室(保健室)へいきましょう。校長室へ相談にきてもよいです。

・学校目標の具体 「かしこく」最後までやり抜く…宿題をやり遂げる。 「ゆたかに」人間として優しい心,本当の勇気が出せる。 「たくましく」学校へ自分で歩いてきましょう。一年中体力づくりをがんばっていきましょう。

・交通安全,交通事故にあわないようにしましょう。危険を予測できる力をつけて,自分の命は自分で守るようにしましょう。

☆今年度も,豊井小の皆さんは大きく伸びていくことができるでしょう。