お知らせ

◆2013年4月20日(土曜日)

1年生 全校の前で大きな声で元気よく自己紹介ができました!                         1年生を迎える会(17日)各学年,思いやりのある学年発表やプレゼントができました。

1年生 6年生と手をつないで入場です!
「担任のK先生の好きな食べ物は?」2年生 身近なクイズを出した後,体を動かしながら歌を歌ってくれました。最後は一人一人にお手紙を渡しました。
「モルモットを飼っている学年は?」「図書館の先生の名前は何ですか?」2年生,学校クイズを楽しく発表してくれました。
「とよい小学校のしょうかい」これを持って学校を探検してください!4年生のプレゼント
4年生手作りです。担任のM先生も一緒になって考え作りました。
「廊下を走ってもいいですか?」「体育館ではボールをけってもいいですか?」5年生 学校の約束についてクイズを出してくれました。大きなお手紙もプレゼントしました。
「〇〇君はだれでしょう?」「あれ?担任のY先生も登場」6年生発表 手作りクッキーのプレゼントもありました。
「ぼくは〇〇です。よろしくお願いします。」1年生,元気よく自己紹介
「また勝ったよ!」「よし,いいぞ!」ジャンケン列車 3人が最後残りました。 

 17日(水)3時間目,体育館で「1年生を迎える会」が行われました。6年生が企画・運営して行いました。6年生も,会の運営が上手になってきました。

 最初に児童会長のH君より,「1年生の担任のK先生は,ぼくたちもお世話になりました。すばらしい先生です。安心して学校生活が送れると思います。きまりを守り,楽しい学校生活を送りましょう。」という話がありました。

 次に,各学年からの発表が行われました。短期間でしたので,クイズの問題を考えたり,プレゼントを作ったり,発表の練習をしたり,大変だったと思います。

 各学年の発表の後,1年生が大きな声で元気よく自己紹介をしました。みんな堂々としていましたね。いいぞ!

 最後にみんなでジャンケン列車をして遊びました。

 校長先生から1年生へ,「しっかりとおじぎをして,大きな声で自己紹介できました。」とほめていただきました。しかし,「話を聞くときは,体を動かさないように,ガタガタとイスの音をさせないように」と今後の集会時の課題もいただきました。

 1年生,学校に慣れ,大きく成長していくことができるでしょう。