お知らせ

◆2013年4月27日(土曜日)

「仲よく!」本年度,豊井小児童会スローガン 児童総会にてH会長より全校の願いを込めて発表がありました。

児童会長のH君より「仲よく」のスローガンが発表されました。さすがH君,全校の願いを,気持ちをこめて発表してくれました。
「ドッチボール集会やおにごっこ集会を,昨年より多く行います」各委員長さんから本年度の計画が提案されました。委員会名を呼ばれた時の「はい」の返事もしっかりしていたね。
「牛乳パックを集めて何に役立てるのです?」6年生を中心に意見や質問が出されました。真剣に意見を言う姿すばらしい!

 4月26日(金)5時間目,児童会総会が行われました。4・5・6年生が参加しました。

 副会長のAさんの上手な進行で,会は進められました。最初に会長のH君より,本年度のスローガン「仲よく」が発表されました。このスローガンは全校にアンケートを取って決まりました。全校児童の願いということです。(昨年度スローガンは「役立つ」でした)K会長は,具体的に「人と人とが優しく接し,協力して一つのことを行えることが,仲よくです」と説明してくれました。すばらしいことだと思いました。学校の教育方針「笑顔あふれる 豊井小学校」と一致しますね。

 各委員長さんから本年度の計画が提案されました。委員長の皆さん,一生懸命な発表でした。返事や礼の仕方も見本となる行為でした。

 発表の後,6年生のSさんを最初に15名の皆さんから,質問や意見が出されました。各委員長さんは堂々と答えることができました。6年生が積極的に発言する姿,豊井小の良さですね。

 校長先生より,まとめのお話しの中で,「どのくらいの声を出したら相手に伝わるか,経験の中でつかんでいってほしい。教室の中ではどのくらい,体育館の中ではどのくらい。また,マイクを使う場合は,マイクの使い方にも慣れていってほしい。」という課題をいただきました。各学年でも,相手への伝え方,声の大きさ,日頃大事にしていけそうです。

 今年度も,6年生を中心に,責任持った委員会活動が行われていくでしょう。