お知らせ

◆2013年5月7日(火曜日)

「学校生活の中で,みんなで守っていくこと!」6年生一人一人が,大きな声で呼びかけることができました!

代表委員 「はい」の返事が,この代表委員と運動委員が特に良かったです。「地域の方へ,あいさつは自分から進んで行えるようにしていきましょう!」自分から先に行えるあいさつを強調しました。
健康委員 給食当番の身支度や食器などの返却の仕方について,大きな写真を見せながら呼びかけました。
美化委員 ほうきの使い方や「両手で力を入れてすき間ができないようにかける」ひざつきの雑巾がけについて,実演をしながら呼びかけました。

 5月1日(水)朝の児童集会「生活オリエンテーション」にて,6年生が,それぞれの委員会で全校の皆さんに心がけてほしいことや守ってほしいことを呼びかけました。

 司会を担当した副会長のAさんの「〇〇委員会お願いします」の声に応えて,委員全員が「はい」と大きな声で,返事をしました。全校児童の前に立った時の姿勢も良く,礼の仕方も前回の児童集会よりキビキビしていました。発表内容もわかりやすく「廊下を走らないようにしましょう。その理由は…」と,それぞれのルールについて,なぜこのルールが必要なのかを説明していたのが印象的でした。

 6年生がしっかりしていると,学校全体は落ち着き,みんなの力を伸ばしていくことができます。

 豊井小学校の最上級生,今どんどん力をつけている感じで安心です。下級生も,6年生を見習って力をつけていくことができるでしょう