お知らせ

◆2013年6月3日(月曜日)

「今日も見に来てくれてありがとう!」 今回もたくさんの保護者の皆様に参観いただきました。土曜参観日が行われました。

1年生 国語 列ごとに発表です。油断していて出だしがそろわない時もあったけど,元気よくできました。音読は基本です!
6年生 自分の任された見学場所についての発表です!自分の言葉でしっかり語れましたね。
ひまわり学級の手作りクッキー販売も大好評でしたね!

 6月1日(土) 第2回目の参観日でした。今回は,土曜参観日と位置づけ,できるだけ多くの保護者の皆さんに参観していただけるようにしました。普段はなかなか来校できないお父さん方にも学校の様子を知っていただけたと思います。また率直な感想を,寄せていただけると幸いです。

 教科と学習内容は次のようでした。 

授業参観(12:50~ 1:35)

  1年:国語「あいうえおであそぼう」 

  2年:算数「たし算のひっさん」

  3年:国語「習字」

  4年:算数「式の計算の順序」

  5年:音楽「音楽会に向けて」

  6年:国語「修学旅行報告」

  ひまわり:生単「クッキーの生地づくり」

  ふるさと:国語「習字『虫』」

 

 どの学年の子どもたちも普段通りがんばっていましたね。特に6年生。修学旅行の発表をしていました。10分くらい参観しました。その間に発表した子どもたちは,発表の内容や声の大きさ,はっきりととした話し方。途中でつかえたりもしません。すごく練習したんでしょうか。すごくよかったです。司会をしたAさんとMさんの進行も,すごくなれた感じ,堂々としていました。少し驚かされました。修学旅行で,そして6年生になってからの毎日の生活で,どんどん力をつけている感じです。さすが,6年生です。これからも,下級生の見本となっていくことができるでしょう。