お知らせ

◆2013年7月4日(木曜日)

「心を一つにして,リズムがぴったり合うと感動!きっと一生懸命練習したんですね」音楽会特集Ⅱ

1年合奏「どんぐりさんのおうち」 1年生は入学して短い期間でしたが,合奏が鍵盤ハーモニカや色々な楽器を使って演奏していて,感心しました。
2年合奏「さんぽ」 「さんぽ」とても工夫があって楽しかったです。鍵盤ハーモニカで,むずかしい曲をよくふけていました。花マルです!!
3年リコーダー奏 「笛星人」「猫吹いちゃった」「メリーさんの羊」 音は少ないけれど,ピアノのメロディーにのせて楽しくふけていてよかったです。タンギングもしっかりとできていました!
ひまわり学級と4・5年生応援者 合奏「河は呼んでいる」 いつも感動するひまわり学級ですが,今年も感動しました。純粋で一生懸命で,まわりのお友だちに支えられてすばらしい演奏でした。先生方のご指導に頭がさがります。
4年合奏「サンバ・ブラジル」 子どもたちと先生が一体となって演奏しているのが印象的でした。4年生の演奏がよくて,2年生がアンコールしていたそうです。
5年合奏「アニメ・メドレー」 6月の始めの授業参観の時は,合奏はまだ始まりの方しかできていなくて,これで大丈夫なのか心配しましたが,この1ヶ月の間にとても力強くまとまっていて,最後もピタリと決まり,かっこよかったです。
6年合奏合奏「アフリカン・シンフォニー」 最初から最後まで同じリズムを打ち続ける打楽器がすばらしいなと思いました。
6年生の合奏「アフリカン・シンフォニー」を,身動きしないで聴き入る1年生 みんなもやがて立派な6年生になれるよ!

 1日(土)に行われた音楽会には,本当にたくさんの保護者,地域の皆様に参観していただきました。また,多くの皆さんより感想をいただきました。本当にありがとうございました。

 今回もその一部を紹介いたします。なお,お寄せいただいた全て感想は,次回の学校だよりに掲載する予定です。


 「低学年のクラスでは,一人一人の見せ場があり,見ているこちらもとても楽しい発表でした。高学年になると,難しい楽曲に挑戦していて,とても驚きました。心を一つにして,リズムがぴったり合うと,感動!!きっと一生懸命練習したことと思います。」


 「合唱は,低学年はとても元気いっぱい,一生懸命歌っていて,とてもほほえましかったです。高学年は,美しいハーモニーでとても感動しました。合奏は,どの学年も頑張って練習した成果が出ていたと思います。指揮を見て,自分のパートを,自信をもって演奏していました。」