お知らせ

◆2013年7月10日(水曜日)

「海の学習 到着の会」 5年生の皆さんは,担任のO先生と共に,今回の成果を生かし,課題を克服し,さらに伸びていくことができるでしょう!

1日目 磯の学習を終えて,ハイ,ポーズ!アッという間の時間でしたね。みんな海を十分楽しみました。
2日目 尖閣湾にて記念写真,透視船で荒波に揺られ少し調子が出ない人もいたね。

 予定より早く到着。これも皆さんの行動が早かったからですね。

 到着の会では,代表Y君のまとめの話の中で,「海の学習の目的を達成できた」という話がありました。私もそう思いました。そして,次のような皆さんの輝き,活躍を見させてもらいました。

①時間を意識して早め早めに動く集団,ルールを守る雰囲気,公共の場を意識した行動がすばらしかったです。生活の基本です! 普段の生活の成果だと思いました。

②人の話を聞く姿勢がよいです。目と身体を向け,背筋を伸ばして聞くことができました。所々 での担任のO先生や添乗員さんお話を聞く姿勢はまさしくその姿でした。バスの中での添乗員さんのお話も,話し出すと自然に静かになれました。

③クラス全体が和やかで仲が良い,所々での仲間を思う行動がたくさんありました。例えば,探し物を一緒になって探したり,イカ一夜干しづくりで困っている仲間の手助けをしたり,磯学習で危ない時に助け合ったり,クラスミーティングで仲間の頑張り(ナイスプレー)を積極的に出し合って,友の良さを認めたり。

④自分たちが主体となって真剣に話し合い活動ができました。(クラスミーティングの姿より)

⑤見学しながら,またガイドさんのお話しを聞きながらなど,メモを取りながら聞く人が多くいました。

⑥よく食べ,よく寝ることができました。 

 最後に,今回の海の学習,永田小の仲間,旅行全体に気を配ってくださった添乗員さん,保護者の皆さん,そして今までの指導と当日の様々な心配りをしてくださった担任O先生に感謝ですね。