お知らせ

◆2013年7月18日(木曜日)

2年生 「土寄せも草取りもできるようになったぞ!」 暑い中,ふるさとファームでの農作業がんばったぞ!

「S先生があんなに遠くに」 ふるさとファームの畑は,学校にある畑と違って,広い広い畑です。
「根元に土を寄せることで,根が元気になるんだね!どんどん育って,いい大豆になってね。」 土寄せ,できるようになりました。
みんなで協力,次は草とりです。
「先生,こんなに草が取れたぞ!」 暑い中でも,元気な2年生! みんなのエネルギーはすごいよ! 歌を頑張っている姿と同じだ。
「大変じゃないよ。ファームでの作業は楽しいよ!」 ふるさとファームの皆さんのおかげで貴重な体験ができますね!

 豊井小学校では,2・3年生が中心に,地元の“ふるさとファーム”の皆さんの指導を受けながら,“ふるさとファーム”の畑を利用して,農業体験をしています。

 2年生は,主に大豆作り,3年生は主にジャガイモ作りを広い畑で栽培します。

 今日は,1・2時間目に,2年生11名が担任のS先生と共にふるさとファームに出かけ,大豆の株の根元に土を寄せる“土寄せ”と“草取り”を行ってきました。

 2年生は,炎天下の中,広い畑を11人で一生懸命作業をしました。「大変だなぁ」と尋ねると,「大変じゃない!」「こんなに草がとれたよ!」と元気に答えました。

 2年生は,普段はできない色々な経験をして,どんどんたくましくなっています。

 本当に頼もしい2年生です!

 ふるさとファームの皆さん,いつも本当にありがとうございます。