お知らせ

◆2013年10月2日(水曜日)

「組体操終了後,先生たちがハイタッチで子どもを迎えてくれたのを見て,先生たちの子どもたちへの思いが見えて,泣けてしまいました。」保護者の皆様の感想(その3 4年生保護者)

第99回豊井小学校運動会 保護者感想(4年)
昨年までの担任M先生も応援に駆けつけてくれました。ありがとうございます。
前半の個人技も,見栄えよくできるようになったね。失敗が本当に少なくなったよ。
練習では失敗が多かった替佐城 「ヤッター,成功!」
「290円で,1本30円のあめは何本買えて,何円あまりますか。」の計算の仕方を,仲間と協力しながら10円玉(手作り模型)を使ったり,絵にまとめたりして考えました。仲間同士しっかりと関わって学習できる4年生,この学習スタイルでいけそうです。

 今回は,4年生保護者の感想を掲載します。初めての組体操,特に練習でかなり苦戦した替佐城,見事にやりとげましたね。

 話は変わりますが,4年生は,今日の5時間目算数の全校研究授業でした。豊井小学校の全教職員,そして永田小学校,豊田中学校からも8名の先生方が参観する中,子どもたちは「2けたでわるわり算の筆算」の授業で,ペア同士関わり合いながら計算の仕方を考え,授業の最後に定着問題を一生懸命解いていました。仲間と協力して考え,仲間のためにアドバイスをして,生き生きとした授業でした。