お知らせ

◆2013年10月20日(日曜日)

「課題に対して,自分なりの考えを持ち発表する場面が見られ,学びの態度ができていると感じました。」1日開放参観日,祖父母参観日へのご来校をありがとうございました。No.3

 


 

2年生 読書指導のT先生による “読み聞かせSpecial”でした。ブラックライトに映しだされた映像を観ながら,お話に引き込まれましたね。授業の最後は,みんなの願いを込めてろうそくの火を消します。10月生まれの子どもたちがいなかったので,S君のお母さん(会場に一人いた10月生まれ)に,1回で消してもらいました。
4年生 豊田公民館文化祭で発表する「この星に生まれて」を発表してくれました。透き通った声に感動です! 本番に向けて更に磨いていくことができるでしょう。27日(日)の発表が楽しみです。
ひまわり学級 生活単元 今日も上手に焼けましたね!

 今回も,昇降口の箱に提出された感想の一部を紹介致します。

 


 

 「先生方が真剣に子どもたちに向かい,授業を作り上げていく姿勢を拝見し嬉しく思いました。子どもたちも,課題に対して,自分なりの考えを持ち発表する場面が見られ,学びの態度ができていると感じました。ふるさと学級,ひまわり学級の子どもたちも笑顔いっぱいに料理に取り組んでいました。低学年の元気よさ,高学年になるにつれて追究する姿と,その成長によって異なる表情は当然ですが,子どもたちの成長の過程は,寄り添った指導,助言が必要であると共に難しいとも思うところです。授業のことで,黒板に本時の課題などが明記されているとありがたいと思いました。先生方ありがとうございました。」