お知らせ

◆2013年10月28日(月曜日)

“本物の姿”より学びました。講師となってくださった地域の皆様,ありがとうございました。いきいきゼミナールが行われました。(24日)

 

「同じ講座のみんなで協力して,地域の先生方と楽しく学ぼう!」いきいきゼミナールのスローガンが昇降口に掲示されています。
最初の会,5年生のゼミ長が,講師の地域の先生方を紹介しました。
木工作講座 かなづちの使い方の基礎を覚え,素晴らしい本棚が完成。最後はサンドペーパーでしっかり磨きました。
おやき講座 会場へ向かうと,カレーのいいにおいが…。3種類のおやきをつくりました。おいしくて大きなおやき,いただきました。
茶道講座 お茶の入れ方や飲み方などはもちろん,畳の上での礼儀作法を学ぶことができました。
手品講座 切ったはずのひもが,あれ? つながってしまう! まさしく手品を学びました。
絵手紙講座 しっかり果物を見て,特徴をつかみ,描きます。先生からやさしくアドバイスを受け完成できました。
ぎょうざ作り講座 先生がしっかりと研究してくれた,ぎょうざ作りの技を学べました。家でもつくれそうだね。
生け花講座 「ラウンドスタイル」「フリゼントスタイル」「ガーデンスタイル」一人一人どのスタイルかを決めて,先生から助言をいただきながら,自分の感性を大事に生け花を完成させました。
ビーズ細工講座 細かな作業です。みんなで教え合いながら,きれいなビーズ細工を完成させました。
外遊び講座 講師の先生も一緒になってSケンを楽しみました。途中,一緒に参加しました。すごくいい運動,いい汗をかけました。
講座修了後のまとめの会では,それぞれの講座,成果を発表し合いました。
一人一人気持ちを込めてつくった生け花を見せてもらいました。
「ありがとうございました」講師を務めてくださった10名の先生方に気持ちを込めてお礼を述べました。

 24日(木)地域の皆さんを講師として招き,全校の皆さんが9講座に分かれて,いきいきゼミナールが行われました。


 この行事は,5年生が,どんな講座を開設して,講師の先生を見つけて交渉・打ち合わせをして,当日も運営を中心となって行います。

 9つの講座は ①外遊び ②ぎょうざ作り ③おやき作り ④手品 ⑤ビーズ細工 ⑥木工作 ⑦絵手紙 ⑧茶道 ⑨生け花 です。

 どの講座も,地域の講師の皆さんの“本物の姿”に触れることができ,また,1~6年生までみんなが協力して,達成感のある講座となりました。

 講師を務めてくださった皆さん,本当にありがとうございました。

 豊井小は,いつも地域の皆さんに支えられていることを,この日も強く感じました。