お知らせ

◆2013年10月30日(水曜日)

秋の“たてわり清掃”がスタートしました!


 

 今日10月28日(月)から11月29日(金)までの1ヶ月間,実施されます。

 上級生は下級生に模範を示す清掃をします。下級生は,上級生の清掃をする姿より,本当の掃除の仕方を学びます。

 先週の23日に行われた「たてわり清掃打合会」では,美化委員会からスローガンの発表がありました。K委員長さんから,「膝をついての雑巾がけがかなりできてきました。今回は,『音楽がなったらすぐに掃除場所へ行き,しゃべらず掃除に取り組もう!』をめざします。」というお話がありました。

 今回は,開始時間守ることとおしゃべりを我慢することがポイントです。豊井小の皆さんならば,15分間の清掃の時間,上級生と下級生が一緒になって,清掃場所をきれいにするとともに,心をさらに磨いていくことができるでしょう。

たてわり清掃を開始する前,清掃集会(打合会)にて美化委員で考えたスローガンの発表がありました。
上級生と下級生が一緒になって掃除に取り組みます。だいぶおしゃべりが我慢できるようになってきたね。
両膝をついて力強く雑巾がけができますね。
分担が終わったら,気づき清掃です。

 それぞれの清掃場所を,1~6年生を縦割りにしてグループとなって行う“たてわり清掃”が開始されました。