お知らせ

◆2013年11月11日(月曜日)

「やきいも おいし~!」 やきいも祭 豊井保育園星組(年長さん)と低学年(1~3年生)との交流会(7日) 楽しく遊び,おいしくいただきました。 

3年生 始めの会,終わりの会も進行しました。大きな声ではっきりと話すことができましたね。
「タッチ!」「やられた~」 まずはみんなで鬼ごっこでウオーミングアップです。
「だるまさんが ころんだ!」 なつかしい遊びがまた流行りそうですね。
「あともうすこし!」声援に応えてみんな必死で走りましたね。
「ハイ!」 バトンパス上手にできたね!
「やきいも,おいしいね!」 運動の後はお楽しみ やきいもを食べました。
「ありがとう!」 年長さんのイモの皮をむいてあげたりする姿も見られました。
「また仲よく遊ぼうね!」 最後は,全員で年長さんをお見送り。

 7日(木) 毎年恒例となっている豊井保育園星組さんと低学年児童との,やきいも祭りが行われました。朝は雨が降っていてできるのかが心配でしたが,予定とおり行うことができました。

 この日のために,3年生はレクの企画や当日の運営計画を,みんなが仲よく楽しめるように考えてきました。

 2年生は,事前に薪の準備や後片付けなど,縁の下の力持ちとなって,頼まれた仕事をしっかりとこなしました。

 1年生は,やきいもの時に使う落ち葉集めを担当し,家から持ってきたレジ袋いっぱいにすることができました。

 そして,前日に全員でサツマイモを洗い,新聞紙やアルミホイルで包み,やきいもの準備をしました。

 当日は,3年生がリーダーとなって楽しい交流会になりました。感想発表では,年長さんのことを思いやっての言葉も出ており,Y園長先生から「さすが3年生!」とお褒めの言葉をいただきました。

 21名の年長さんの皆さん,入学してくることを楽しみに待っています。