お知らせ

◆2014年1月9日(木曜日)

始業式にて5年生代表,堂々と決意発表!

「3学期のぼくの6年生の準備は,学校のルールを守ること。廊下を走らないようにしたい。悪口を言わないようにしたい。」とても具体的な決意でした。この2つは,全校みんなで守っていきたいですね。
「3学期のうちに,『見本となれる姿』を身につけ,立派な6年生になりたいです。」 6年生から引き継ぐ児童会を大事にしようと決意しました。(M.H君)

 3学期始業式にて,5年生の代表H君とH君の2名が,代表で決意を発表しました。2人とも,礼儀正しく,落ち着いた力強い語りで、自分の決意を発表しました。まさしく,下級生の見本となる姿でした。以下,2人の決意を記載します。


◇3学期は,ぼくたち5年生にとって大切な学期だと思います。理由は,3学期が終わると6年生なので,3学期は6年生になる準備の学期だと思うからです。3学期のぼくの6年生の準備は,学校のルールを守ることです。例えば,廊下を走らないようにしたいです。理由は,2学期,休み時間など走ってしまったからです。あとクラスの目標は,悪口を言わないようにすることだと思います。まだクラスで悪口を言っている人がいたりするので,周りで見ている人が注意をしていけるようにしたいです。(K.H君) 

 

◇3学期というのは,ぼく達にとって大切な学期です。なぜかというと,3学期は,児童会選挙,引き継ぎ会,6年生を送る会など,そのほとんどが5年生中心の行事になるからです。今以上に気を引きしめないとだめだと思います。その中でぼくががんばりたい事は2つあります。1つ目は児童総会です。どんな役になってもがんばりたいです。2月末には,ぼくたちが中心になっての初の委員会があるので,下級生のお手本となり,新6年生としての役目をしっかり果たしたいと思います。委員会毎にスローガンを決めて,来年度の活動がスムーズにいくようにしたいです。2つ目は6年生を送る会です。1年間ぼく達豊井小学校の中心となり,見本となり,学校生活を送ってきた6年生が,中学へ行ってさらに活やくしてもらえるよう,思い出に残る送る会にしたいです。そして,いつまでもぼくたちの先輩でいてほしいので,6年生が忘れられない会にしたいです。ぼくも3学期のうちに,「見本となれる姿」を身につけ,立派な6年生になりたいです。(M.H君)