お知らせ

◆2014年1月28日(火曜日)

「復活! クロスカントリースキー」

1年生 また一つ遊びの楽しさが増えましたね。
担任のK先生からわかりやすいアドバイスを受けて,初めてなのになかなかいい感じ!

 年末の職員作業で,体育館地下倉庫からクロスカントリー用のスキー板を何年かぶりに出しましたが,校庭に雪が積もらず,置きっ放しになっていました。しかし,今週初めの雪で,しっかりと校庭に雪が積もり,いよいよクロスカントリースキーが復活する時が来ました。

 27日(月)体育係のY先生とI先生が,体育館ミーティングルームに積んであったスキー靴をサイズ毎に分けて出してくれました。28日(火)2時間目休み,Y先生が低学年の子どもたち一人一人に,スキー板と靴とポールを渡しました。そして,3時間目,1年生がスキーの道具を持って校庭へ。ここ何年も行っていなかったクロスカントリースキーがついに復活しました。

 1年生,初めてクロスカントリースキーにチャレンジ! 担任のK先生がさっそうと滑る姿を見て,「すごい!」という歓声が起こりました。K先生を見本に,初めてにしてはかなり滑走できたと思います。始まってすぐに「暑いよー,ジャンパー脱ぎたい」という子どもたちがたくさんいました。そんなに激しく動いているようには見えないのですが,実際にやっている子どもたちにはかなりの運動量だと感じました。体力作りにも効果大です。

次の全校体育は「クロスカントリースキー」です。全校でチャレンジします。これからが楽しみです!