お知らせ

◆2014年2月9日(日曜日)

2月 校長講話 オリンピックのお話

校長先生が,画像やインターネットを利用してわかりやすく説明してくれました。
日本では,今までに3回オリンピックが開催されました。長野でも冬季五輪が開催されたんだよ。
今始まろうとする冬季オリンピックについて,いろいろ知ることができましたね。
上條選手のオリンピック出場の夢,担任の先生に「あなたならできます」と言われたことが自信につながったそうです。
二山さんも努力によって夢を実現させたのですね。

 2月5日(水)朝の活動は,校長先生のお話でした。

 今回はソチで行われる冬季五輪オリンピックに関わるお話をしてくださいました。最初に,ソチはどこにあるのか? ソチはロシアにあります。黒海に面しています。その後,オリンピックに起こりや今までの開催都市などについて話してくれました。

 長野県出身でスピードスケートに出場する上條選手は,小学校の時に「将来の夢」にて「オリンピックに出場したい」と書きました。今回,その夢を実現させたことも話してくれました。

 最後に,今話題のローザンヌ国際バレエコンクールで1位に輝いた長野県の高校生 二山治雄さんの努力のお話もしてくれました。

 2学期に,豊井小の全校の皆さんが「将来の夢」を書きました。皆さんは,その夢が実現できるよう,きっと努力していくことができるでしょう。

 オリンピックが始まりました。出場する皆さん全員を,応援していきたいですね。